のけもの2巻乙同盟

本ブログでは、まんがタイムきらら系列の2巻乙作品を扱います。

とりあえずこれ読め!2巻乙神作まとめ

突然ですが皆さん、まんがタイムきららの作品は好きですか?きららには様々な人気作品があります。『ひだまりスケッチ』『けいおん!』『ご注文はうさぎですか?』『ゆるキャン△』など。これらの作品はアニメ化、きらファン参戦などで高い知名度があります。

一方で、きらら作品の中には2巻乙と呼ばれる作品があります。単行本2巻で完結した、いわゆる打ち切り作品です。

打ち切り作品と言うと駄作な感じがしますが、そんな2巻乙の中にも看板作品にも劣らぬ神作が存在します。今回はそんな2巻乙の神作を4作品紹介します。「2巻乙なんて面白くないでしょ?」と考えてる人も、とりあえずこれだけは読んでほしいという作品を集めました。

 

4OTY1位!器械ワールド全開!

『アキタランド・ゴシック』 - 器械

キタランド・ゴシック』は「まんがタイムきららMAX」で連載されていた作品です。作者の器械先生は同雑誌で『スクール・アーキテクト』も連載していました。

架空の県を舞台とした、アキタアサヒコマチの3人を中心とした日常モノです。

本作の魅力は独特の世界観。ツノが生えてる少女がいたり、街にゾンビがいたり、朝起きたら体が機械になっていたり、などなど。常識はずれのがてんこ盛りです。そんな奇怪な設定や展開が、特に説明もなくごく自然に日常に溶け込んでいる雰囲気が、本作の持ち味と言えるでしょう。

本作のスゴさはランキングにも示されています。「4コマオブザイヤー」と呼ばれる4コマ漫画の人気投票で、2012年新刊部門1位を獲得しました。同年にノミネートした『ごちうさ*1を抑えての1位です。

本作を読んで、器械先生が描くワンダーランドを体感してみてください。

▼参考サイト

hachinohe.hatenadiary.org

 

月の都行き♪不思議な旅の始まりだ♫

『へんてこバスと飴玉くるり』 - 笛

へんてこバスと飴玉くるり』は「まんがタイムきららキャラット」で連載されていた作品です。作者の先生はゲームの原画イラストレーターとしても有名です。

主人公・飴咲くるり(あめさき-)がへんてこバス・月光号(げっこうごう)に乗って父を探す旅に出ます。

『アキタランド・ゴシック』とはまた違ったフシギ世界系です。『アキタランド』がシュール系なら、本作はファンシー系でしょうか。不思議ながらどこか可愛い世界観と、良い意味で予測不可能な展開が印象的です。

本作最大の特徴は4コマごとのタイトル枠。タイトル表記以外にも、下のコマと連結する、セリフが入る、0コマ目として使うなど、非常に自由度が高いです。タイトル枠の活用により、作品の表現力が拡張されています。

フシギカワイイ世界観と型破りなタイトル枠活用、今のきららにはない個性が光る一作です。

 

流血上等!常識破りの狂気と混沌!

『神様とクインテット』 - おしおしお

神様とクインテット』は「まんがタイムきららキャラット」で連載されていた作品です。作者のおしおしお先生は少年マガジンエッジ講談社)で『しかのこのこのここしたんたん』を連載しています*2

美大生5人を中心とした学園日常モノです。

本作の特徴は狂気的なギャグです。表紙の可愛い絵からは全く想像できない滅茶苦茶なギャグが展開されます。暴力、変態、メタ発言はもちろん、「頭が炊飯器になる」「研究室をアイドルステージに改造する」もう何でもありです。

本作で印象的なのは流血表現です。頭にノミが刺さる、カニに襲われる、記憶を消そうと頭をぶつける、いつも流血と隣り合わせです。鼻血描写は頻繁にあり、時には耳から出血することも。やりすぎだと感じるくらいの流血表現が、本作の狂気をより一層際立たせています。

自重することを知らない、狂気のアクセル全開で走り切った一作です。

 

衝撃のラスト?榛名まおの集大成!

『のけもの少女同盟』 - 榛名まお

のけもの少女同盟』は「まんがタイムきららMAX」で連載されていた作品です。作者の榛名まお先生は同雑誌で『ぐーぱん!』『こずみっしょん!』も連載していました。

クラスに馴染めなかった少女4人が放課後文化研究会を立ち上げ、社会(クラス)復帰を目指す物語です。

本作は上記のクセが強い作品たちとは異なり、シンプルに日常モノです。個性的なキャラクター、笑いのツボに刺さるギャグ、ほんわかしつつキャラの成長を感じられるストーリーなど、日常モノとしての完成度が非常に高いです。

本作の人気を決定づけた要素は最終回にあるでしょう。それまでのきらら作品からは考えられない、衝撃の最終回となっています。その感動の展開には涙腺崩壊待ったなしです。私が読んでいて泣いた唯一のきらら漫画でもあります。

本作でしか味わえない感動の物語、その目で確かめてみて下さい。

 


いかがだったでしょうか。「2巻乙にも面白い作品があるんだな~」「2巻乙読んでみようかな~」と思っていただけたら幸いです。気になる作品があったら、ぜひ読んでみて下さい。感想もお待ちしています(本記事のコメントにどうぞ)。

本ブログとは別に「2巻乙ノススメ」というまとめサイトも書いています。こちらもよろしくお願いします。

▼『アキタランド・ゴシック』 - 器械

https://w.atwiki.jp/2otu_kirara/pages/20.html

▼『へんてこバスと飴玉くるり』 - 笛

https://w.atwiki.jp/2otu_kirara/pages/59.html

▼『神様とクインテット』 - おしおしお

https://w.atwiki.jp/2otu_kirara/pages/19.html

▼『のけもの少女同盟』 - 榛名まお

https://w.atwiki.jp/2otu_kirara/pages/12.html

それでは、またお会いしましょう。

 

*1:4位

*2:2022年2月現在