のけもの2巻乙同盟

本ブログでは、まんがタイムきらら系列の2巻乙作品を扱います。

2巻乙で見る歴代4コマオブザイヤーTOP10 その1

f:id:ram2000lamdba:20211120093955j:plain

 

皆さんは「2巻乙」という概念を知っているだろうか?

まんがタイムきらら系列雑誌で連載されていた作品のうち、単行本2巻で完結した作品の俗称である。

一般に「打ち切り」「つまらない」と軽視される2巻乙作品たち。しかし、2巻乙にも面白い作品は存在する。

本記事では、4コマオブザイヤーTOP10にランクインした2巻乙作品を紹介する。

今回は2011年~2017年を紹介する(2018年以降は次の機会に)。

 

紹介基準

2011年

 

ラッキーストライク!』みそおでん

ボウリングを題材とした作品。きらら初(?)の本格的スポーツ漫画。

電子書籍未対応(2021年11月時点)。

 

2012年

  • 01位(同率):『キタランド・ゴシック』器械
  • 01位(同率):『箱入りドロップス』津留崎優
  • 03位:『ぱわーおぶすまいる。』ウロ
  • 04位:『ご注文はうさぎですか?』Koi
  • 05位:『月刊少女野崎くん』椿いずみ
  • 06位:『平成生まれ』ハトポポコ
  • 07位:『しかくいシカク』ざら
  • 08位:『父とヒゲゴリラと私』小池定路
  • 09位:『放課後アトリエといろ』華々つぼみ
  • 10位:『スマイル・スタイル』筋肉☆太郎

 

『アキタランド・ゴシック』器械

器械先生の商業誌デビュー作。あの『ごちうさ』を抑えて1位になった伝説の2巻乙。

2巻は2012年既刊部門10位*1

 

2013年

 

『先輩には頭が上がらない!』榊

『CIRCLEさーくる』『異なる次元の管理人さん』の榊先生の作品。

 

『ソラミちゃんの唄』ノッツ

ノッツ先生の商業誌デビュー作。「空の下屋根の中」MAXバージョン。

 

2014年

 

2015年

  • 01位:『まちカドまぞく』伊藤いづも
  • 02位:『今日のノルマさん』ふかさくえみ
  • 03位:『のみじょし』迂闊
  • 04位:『中原くんの過保護な妹』ほっぺげ
  • 05位:『すわっぷ⇔すわっぷ』とめきち
  • 06位:『ブレンド・S』中山幸
  • 07位:『神様とクインテットおしおしお
  • 08位:『すのはら荘の管理人さん』ねこうめ
  • 09位:『スクール・アーキテクト』器械
  • 10位:『カスタムメイド!』たちつてつこ

 

『カスタムメイド!』たちつてつこ

「オタクお嬢様」×「一夜漬けメイド」。ユウ様かわいい。

 

『スクール・アーキテクト』器械

器械先生2作目。作者のセンスを詰め込んだ、奇怪な一作。

 

『神様とクインテットおしおしお

かわいくてクレイジーな美術4コマの最終兵器!!(2巻帯より)

 

2016年

 

『すくりぞ!』らぐほのえりか

シンプルイズベストな「部活日常モノ」。

 

2017年

  • 01位:『どうして私が美術科に!?』相崎うたう
  • 02位:『白衣さんとロボ』柴
  • 03位:『新婚のいろはさん』OYSTER
  • 04位:『JKすぷらっしゅ!』春雨
  • 05位:『ぽんこつヒーローアイリーン』ぼや野
  • 06位:『広がる地図とホウキ星』描く調子
  • 07位:『今日も女の子を攻略した。』むく
  • 08位:『おおきなのっぽの、』柴
  • 09位:『ざしきわらしと僕』西岡さち
  • 10位:『のけもの少女同盟』榛名まお

 

『のけもの少女同盟』榛名まお

榛名まお先生の最新作。今までのギャグ漫画にはない衝撃のエピローグ(2巻帯より)

 

『広がる地図とホウキ星』描く調子

ラク2巻乙から唯一のランクイン。ミラク休刊後はきららベースに移籍。

2巻は電子書籍のみなので注意!

 

ぽんこつヒーローアイリーン』ぼや野

「左遷されたぽんこつヒーロ」×「高卒無職自称ヒーロ」のやべーやつ。

2巻は2018年既刊部門9位。

 

『JKすぷらっしゅ!』春雨

スク水が制服×スキンシップ=超濃密百合。

2巻は2018年既刊部門10位。

 

おまけ

こちらもよろしく。

https://w.atwiki.jp/2otu_kirara/

 

 

*1:https://award.4oty.net/ では8位となっているが、https://hachinohe.hatenadiary.org/entries/2013/12/27#p1では10位となっている。